• arakawa angels

新代表就任にあたって

最終更新: 4月12日

この度、赤堀代表から非常に重くて大切なバトンを受け取った八坂です。どうぞよろしくお願いします。

少しお時間をいただいて、私の自己紹介、代表としての思い、そして皆様へのお願いというこの3つでお話ししたいと思います。


まずは簡単に自己紹介しておきます。

今から14年ほど前にこの汐入地区に引っ越してきました。長男が小学生になり、そのタイミングでエンジェルスにお世話になりましたので通算12年程度が経ちます。その長男も今年で高校卒業というタイミングです。

ただ、当初はお手伝いということでチームに関わっておりましたので、正式にスタッフとして活動しているのは7年ほどになると思います。

次男も同じく小1から入団し6年間お世話になりましたので、エンジェルスには大変感謝しているところです。

この数年は、地域・広報担当ということで、みなさまにも胡録神社のお祭りなど色々サポートしてくださり、感謝申し上げます。

地域ということでは、汐入東小PTA会長、そして現在は三中PTA会長としても皆さんにお世話になっていますね。

また、町会についても、初代代表である坂本さんの代理として役員になり、継続して活動させていただいています。

そんな繋がりから、エンジェルスを汐入地区の公式チームとして良い評価を受けるよう、活動してきたつもりです。

地域活動をしていると、ご年配の方々から「私もコーチやってたよ!頑張れよ!」と声をかけてくれます。

また、卒団した選手からも声をかけてくれます。本当にありがたいことです。


次に代表としての思いを話させてください。その前になぜ私が代表なのか?ですね。

私が代表に選出されたのは、3つあると思っています。

・チームの創設者である坂本さんの思いをしっかりと受け止めることができること

・前代表の赤堀さんから推薦をいただいたこと

・そして現スタッフの皆さんからも信任を得たこと  です。

あとは保護者の皆さん、そして選手の皆さんにも認めてもらえる代表となれるよう努力・成長していきたいと思います。


さて、代表としての想いです。繰り返しますが、創設者である坂本さんの想いをしっかり受け継ぐこと、そして、前代表の赤堀さんが創って下さった強いチーム、そこに至る指導方針の統一などの功績をつなげることが何より大切だと思っています。

その上で新体制として、改めて指導方針等を固めて、選手や保護者の皆さんにも共有してまいります。


エンジェルスは野球チームでありますが、同時に地域のチームでもあります。

「選手ファースト」を胸に刻み、野球を通じて、選手の成長をサポートしていきたいと思います。

そのためには、私たちスタッフが一枚岩になって選手をサポートしていくことは当然として、保護者の皆さんのご協力・ご支援をお願いしたいと切に願います。

これが3つ目の皆さんへのお願いです。

ぜひ練習を見にきてください。試合では黄色い声援をどんどん投げかけてあげてください。練習から帰ってきたら、「今日は楽しかった?」と声をかけてあげてください。やっぱり選手たちは、おうちの方々の応援がモチベーションの源泉になります。


最後に、選手たちも「エンジェルスに入ってよかった!」

「中学でも野球をやりたい!」

「エンジェルスでの経験を活かして、新たなことにチャレンジしたい!」

と思ってもらえることをゴールに、みんなで関われるチームにしていきたいと思います。

エンジェルスというチームの一員として応援くださるようよろしくお願いします。




87回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示